ボーイスカウト港区 港14団 東京タワーの近くだよ!image001.jpg

   募集要項 

 

ボーイスカウトQ&A

 

 

 

 

 

 

 

動報告

 

 

201111201210

 

2月おもちつき

 

3月アイススケート

 

4月一泊舎営

 

4月BSAパインウッド

 

5月冒険もも太郎!

 

6月カブリンピック101

 

9月かぐや姫を月に帰すな

 

10月秋の一泊舎営

 

20121120138

 

11月上進・入隊式

 

12月クリスマス集会

 

1月新宿1・17団合同おもちつき

 

3月団スキー

 

4月BSAパインウッドカー本選

 

4月春キャンプしおり

 

4月春キャンプ

 

5月アンデレカップそうだつせん

 

6月カブスカウトジャンボリー

 

7月夏キャンプしおり

 

20131020153

 

10月三田地区運動会参加

 

12月クリスマス会

 

12月ユニセフハンドインハンド募金

 

1月おもちつき

 

3月パインウッドカー地区予選会

http://youtu.be/CazZR9zlTl0

 

3月団スキー

 

4月春を探して!

 

5月募集集会

 

6月目指せ!自転車博士

 

6月アメリカ・インディアン・ジャンボリ

 

10月アスレチックにレッツゴ

 

12月クリスマス会

 

12月ユニセフ募金

 

1月パインウッドカー製作

 

1月おもちつき

 

2015420163

 

5月春キャンプ

 

6月大都心地区カブ大集会

 

9月募集集会

 

10月バザー

 

10月くまキャンプ

 

11月魚釣り

 

12月クリスマス会

 

2月パインウッドカー地区予選会

 

4月くまスカウトお別れサイクリング

 

2016420173

 

4月上進・入隊式

 

5月お茶摘み

 

6月大都心地区カブ大集会

 

11月うちゅううんどうかい

 

11月海上保安庁羽田基地見学

 

11月 くま キャンプ

 

1パインウッド地区予選会

 

2月山手線すごろくゲーム

 

3月スキーキャンプ

 

3月スケート

 

2017420183

 

4月上進式・入隊式

 

 

6月さなだボケ村

 

7合同夏キャンプ

夏キャンプ2010報告   夏キャンプ2011報告   夏キャンプ2012報告  

夏キャンプ2013報告   夏キャンプ2014報告   夏キャンプ2015報告

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSN2LRy-h4wTHajgoD2H2G4NjZ2iVBMgFRHEjnSA05L3a4I7Bka

   

ボーイスカウト港区 港第14

 

 

夏キャンプ2016

IMG_7316

2016./167/18

竹芝桟橋に集合して、総勢

53名のスカウト、34名の指導者・保護者で、大島にて合同キャンをしてきました!

参加したのは、新宿第1団・新宿第17団・千代田第1団・港第12団・港第14団・港第16団の6団でした。さすがに全員が泊まれる施設はないので、もりおの家と海のふるさと村に分かれて泊まりました。

DSC09488

資料館と椿油体験を交代で体験した後は、それぞれの宿の周りで遊びました。

海のふるさと村では水着に着替え、磯遊びをしました。

もりおの家では浜まで下りて、ゲームやすいかわりをしました。

どちらも都会では体験できない体験です。

スカウトたちの笑顔があふれていました。

DSC09432

着いてすぐにチャーターバスで2つに分かれました。

・椿油体験(椿油を作る)

・資料館(大島についての問題を解くラリー)

写真は椿の実をつぶしているところです。

出来立ての椿油で炒めてもらったピーマンのおいしいことおいしいこと。

ピーマン嫌いなスカウトたちがバクバク食べていました!

IMG_7055

これはもりおの家の近くの海岸にある、水着で入る公共の混浴風呂です。

ここでお湯につかりながらサンセットを眺めました。

今回は2日めの三原山登山の後も、三原山温泉で汗を流し、お湯を満喫した夏キャンプでもありました。

DSC09512

実はこっそり、港14団だけお風呂の帰りにナイトハイクへ。

こわ〜い暗闇に包まれた神社をのぞいたり、来た道を戻ったり。

そしてアイスクリーム屋さんを見つけて、みんなでアイスクリームを食べました。

合同キャンプ中のちょっとした隊での行動でした。

DSC095412日めは三原山で全員合流し、混合組を作って登山をしました。

途中、8の字ロープ結び対決や、北西の方位を当てて歌を歌うポイントや、歩測で100mを当てるポイントがあり、みんなで協力して頑張りました。

ガスがかかっていて景色は今一つでしたが、涼しくて気持ちが良かったです。

    もりおの家

DSC09524

ここは昔の小学校だったとか。広―い階段があり、迷路のようにこじんまりした部屋がたくさんあります。

毎朝ここに泊まった3つの隊はセレモニーを行い、ゲームをしたりして交流をはかりました。

海のふるさと村はロケーションが素晴らしく、ちょっぴりうらやましかったな。

DSC09571

三原山を下山して、大島1団さんのキャンプ場にて、千代田1団の保護者の皆さんが作ってくださった、牛丼とゼリーをいただきました。

その後キャンプファイヤーの誘導灯作りや、スタンツの練習をして、お楽しみのキャンプファイヤーの時を待ちました。

DSC09575これはみんなが作った誘導灯です。紙袋に絵をみんなに書いてもらい、その中にキャンドルを立てて火をともしました。

キャンプファイヤーが始まるときに、この光の路をスカウトたちは通って入場します。

いよいよキャンプファイヤーが始まります。

DSC09581キャンプファイヤーでは、ソングあったり、振付ソングあったり、各組のスタンツ゚発表があったりと楽しいひと時でした。最後に大島1団のスカウトも入っている大島の民族太鼓の子どもたちによる、大島太鼓の披露がありました。かっこよくってみんな目が釘付けでした。

IMG_7334最終日は大島1団さんのキャンプ場で、大島1団のスカウトと一緒にラリーを行いました。

恵比寿(港第14団)

ロープワークと魚釣りゲーム

毘沙門天(新宿第17団)

観察ゲーム

布袋(千代田第1団)

キムスゲーム

寿老神(大島第1団)

割り箸鉄砲シューティング

福禄寿(港第16団)

水を1ℓ量るゲーム

弁財天(港第12団)

お水のコップにコインを入れて、水をこぼさないようにするゲーム

大黒天(新宿第1団)

本物の大黒天を探すゲーム

DSC09636

大島のスカウトが港までお別れに来てくれました。

自分たちで作った横断幕を広げ、最後まで手を振ってくれていました。

ありがとう。また来るよ!この夏を忘れないでね。

大理石 (白)

                             pine wood derby logo.jpgpine wood derby logo.jpgpine wood derby logo.jpgpine wood derby logo.jpg

たのしい

 

 


cid:01@101213.162404@_____F08A3@docomo.ne.jp

 

 

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcR52hdboK9WBPdwYXuaVzf7DiE1KseSn56DOJCNH_x6T5Ko1XBZ2g

 

 

 

 

 

 

聖アンデレ教会内

ボーイスカウトハウス 

駐車場完備 

image009.jpg

GUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpgGUM12_SY01008.jpg